愛知県南知多町聖崎(ひじりさき)公園

ここは、クサフグの産卵が観察出来る場所。

クサフグの産卵場20170708
↑2017年7月8日撮影。
クサフグ20170708
↑17時頃、既に産卵のために集まっていたクサフグを水上から撮ってみたけど、よく見えない(^_^;)

産卵が始まるのは、日没/満潮の頃だけど、この日はその時間までいられなかったので、翌日(2017年7月9日)改めて出向いたら…全くクサフグがいなかった。

が、日が暮れた頃、辺りにアカテガニがちょろちょろしていたので、もしかしたら、季節が季節なので、急遽アカテガニ放仔観察に切り替えか?と思ったけど、この辺り、コンクリートで護岸されていて、放仔するポイントがよく分からない(ここか?と一応見当はつけたが)。写真のように♀は皆抱卵していたのだが…。

アカテガニ♀1-20170709

アカテガニ♂20170709
↑今回撮影出来た唯一の♂。その後これ以上の大物の♂を発見出来たが、側溝の網状の蓋の内側にいたため、撮影出来ず。甲羅マークは相変わらずのにっこりだけど、確保されて激怒しているに違いない。
アカテガニ♀2-20170709

アカテガニ♀3-1-20170709
↑こちらと↓こちらは同一個体。
アカテガニ♀3-2-20170709

ちょうど一年前、徳島中央公園で見かけた♀アカテガニも抱卵していたけど、放仔には微妙にまだ季節が早いのかもしれない。

聖崎公園展望台北20170708
↑↓おまけ:聖崎公園展望台からの眺め。上の画像が北、下の画像が東。2017年7月8日撮影。
聖崎公園展望台東20170708

聖崎公園あじさい広場1-20170708
↑↓これもおまけ:聖崎公園あじさい広場。2017年7月8日撮影。
聖崎公園あじさい広場2-20170708

聖崎公園夜20170708
聖崎公園から見た夜の海。対岸の明かり、実際にはもう少し明るく見えたが…(^_^;)2017年7月9日撮影。
2017年7月8日、&oh、初めて篠島の地に降り立つ。

篠島には『サンサンビーチ』と呼ばれる海水浴場がありますが…。

篠島サンサンビーチ20170708

この海岸は、ビーチコーミングには不向きです。なぜならば、『篠島ウミガメ隊』と呼ばれる地元小学生による自主的な(←ここ大事)浜辺の清掃活動が行われているからです。

ここからちょっと離れた伊勢神宮御贄干鯛調製所の近くの小さな小さな浜辺に降り立って、ここで何か拾えないかと探してみたら…。

篠島伊勢神宮御贄干鯛調製所近くの浜20170708

今まで見たどの海岸よりも、高密度でシーグラスが落ちていました。茶色いシーグラスは、元ビール瓶の破片?

篠島シーグラス20170708

『サンサンビーチ』も一応チェックしてみました。イソガニ、ガザミ、キンセンガニ、イシガニetcの死骸か脱皮殻と、マテガイの貝殻あって、一応写真も撮ったんですが、今回は没。

篠島刺身20170708
↑↓おまけ:篠島の魚菜(さかな)食堂でこの日いただいた昼食の刺身定食。マグロもいいけど、やはりこういう所では、地魚がいい!
篠島刺身定食20170708
2017年6月24日、またまた行ってきましたお気に入りの海岸三重県志摩市国府(こう)白浜(海岸全体の写真撮るの忘れてた)。が、しかし季節柄あまり期待はしていなかったです。ビーチコーミングした時間も一時間弱と短め。

唯一の持ち帰り品のシーグラス、角が綺麗に取れていて、色は今まで拾ったシーグラスはマリンブルーが多かったけど、今回のは淡いスカイブルー。なかなか上品な色合いです。

スカイブルーのシーグラス20170624

その他見つけた物をざっくりと。

国府白浜ハマグリ殻20170624
↑ハマグリの貝殻には、ツメタガイに開けられたと思しき穴がくっきりと。
国府白浜ミズクラゲ20170624
↑季節的にやや早いせいか、この時のように青い毒餃子は見つからず、その代わりに目立ったのが、クラゲ界で最もメジャーなミズクラゲ。
国府白浜アラメ20170624
↑アラメはこの辺りの産物で、ごく普通に見られます。
国府白浜スナガニ巣孔20170624
↑砂浜にスナガニの巣孔がポツポツと出来る季節です。スナガニの巣孔はプレーリードッグの巣孔みたいに実害はないので、まぁいいか、という感じ。昼間だったせいか、この時みたいに、スナガニの姿は確認出来ず。
国府白浜コウイカ骨20170624
↑コウイカの仲間の骨(正確には骨じゃないけど)。ビーチコーミングではよく見られる一品です。
トルバドールの海鮮丼20170624
↑おまけ:この日の昼食トルバドールの海鮮丼。
デジタルクロック
プロフィール

&oh

Author:&oh
HNは&=and+oh=andoh=あんどうです。このブログはいわゆる裏ブログです(表ブログはアメブロにあります)。そして備忘録でもあります。現在『訪問履歴は残さない』に設定しています。

カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
アナログクロック