Archive
富山に行くなら春が一番いい。なぜならばホタルイカ漁が行われているから。新鮮なホタルイカが食べられるから?それもあるけど、ほたるいかミュージアム魚津水族館で生きたホタルイカが展示され、発光の様子を観察出来るから。そう、こいつも多くの深海生物同様長期飼育が難しいから、採集(漁獲)出来る季節にしか生きた姿を見られない。

ちなみに去る4月28日、富山県滑川市で『ホタルイカ祭り』なるイベントをやっていたらしいが、知ってはいたけど行かなかった。

さて、今回オオグチボヤは見られなかったものの、ホタルイカは見られました。

1魚津水族館で見たホタルイカ

2魚津水族館で見たホタルイカ
↑特別展示室はこのように暗幕で仕切られていました。

久しぶりに生きたホタルイカが見られるとわくわくしつつ中に入ると…

3魚津水族館で見たホタルイカ

4魚津水族館で見たホタルイカ

いました

しかしなんかぐったりとしたイカが多い。恐らくここに入れられて数日経っているのでしょう。ちなみに生きたホタルイカを見るのは今回初めてじゃなくて、2年前にも見ています。

スポットライトが当たっていますが、このライトは前後左右任意で動かせます。

そしてそして、スイッチを押すと水流が起きて、ホタルイカを刺激して発光させられる(絶対発光するとは言えないけど)水槽が隣にあって(上の画像の水槽は展示のみ)、さあ光っていただきましょう!…の結果

ホタルイカの光1

ホタルイカの光2

光ってはくれたけど、弱い光だからあまりはっきり写っていません。何度か撮って辛うじて光っているのが分かる写真がこれだけでした。画像は脚の先端が光っている様子ですが、上のポスターの画像みたいにイカの形に光っている様子も見られました。写真には撮ってみたものの、光が弱くて写真で確認は出来ませんでした。

5魚津水族館で見たホタルイカ
↑発光観察用水槽のホタルイカをデジカメのLEDランプで照らして撮った。このイカ達が光ってみせてくれた訳です。

ちなみに上のスポットライト付き水槽のイカも光っている様子が見られました。
スポンサーサイト
魚津水族館編、続きです。

一番気に入った水槽がここ。

1魚津水族館の深海生物(魚・甲殻類編)

2魚津水族館の深海生物(魚・甲殻類編)
↑ザラビクニン。なかなかかわいい。光を当てると、目が緑色に輝く。
3魚津水族館の深海生物(魚・甲殻類編)
↑ノロゲンゲ。これの天ぷらを19日夜食しました。
4魚津水族館の深海生物(魚・甲殻類編)
↑アゴゲンゲ。目が飛び出した蛙のような顔。
5魚津水族館の深海生物(魚・甲殻類編)
↑ベニズワイガニ。この鮮やかな発色はフラッシュ撮影ならでは。赤が鮮やかなところが深海性の証でもあります。それにしてもかなりの大物だな。
6魚津水族館の深海生物(魚・甲殻類編)
↑ちなみにベニズワイガニをフラッシュ無しで撮るとこんな色になってしまいます。本来の色が全然出ません。

ここの水槽も深海生物展示水槽の常で、暗いです。しかしフラッシュオフで撮ると色が綺麗じゃない(特にベニズワイガニ)。しかしフラッシュがガラスに反射するので、撮り方が悪いとガラスに光が反射して、真っ白な写真になってしまう。ここに載せた画像も何度撮り直した事か…。

7魚津水族館の深海生物(魚・甲殻類編)
↑大量にいたトヤマエビ(別水槽です)はフラッシュ無しでも結構綺麗に撮れましたが。
8魚津水族館の深海生物(魚・甲殻類編)
↑普通のズワイガニもいました(これも別の水槽です)。写っていないけど、ケガニもいました。
9魚津水族館の深海生物(魚・甲殻類編)
↑『冷水生物水槽』の隣にもう一つ狭い冷水生物水槽があって、そちらにいた隻腕のベニズワイガニと仰向けで眠るタナカゲンゲ。このタナカゲンゲの寛ぎっぷりは、まるで仰向けで眠る猫のようだ。

魚津水族館編、記事は更に次に続きます。
以前も書いたように、富山県の魚津水族館でオオグチボヤが展示されているらしいとの事で5月19日に見に行きました…

1オオグチボヤ見たかったけど果たせず



2オオグチボヤ見たかったけど果たせず

……(-.-;)

という訳で見られませんでした。

とは言うものの、初めて来た魚津水族館、富山湾の深海生物を色々展示しているとの事で行きたかったので、他の展示生物を見て満足しました。

ちなみにオオグチボヤが入っていた水槽には、

3オオグチボヤ見たかったけど果たせず

この『サラサベッコウタマガイ』がいました。これはこれで珍しい深海生物ではあります。

これ以外の生物に関しては次の記事で。
デジタルクロック
プロフィール

&oh

Author:&oh
HNは&=and+oh=andoh=あんどうです。このブログはいわゆる裏ブログです(表ブログはアメブロにあります)。そして備忘録でもあります。現在『訪問履歴は残さない』に設定しています。

カテゴリ
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
アナログクロック