Archive
昨日、2000年11月以来久し振りに、横浜中華街で上海蟹を食しました。こんな季節なのに…、と思ったら、今回の入荷が今季最後で、いわば『ギリギリセーフ』だったらしい。

♀の方が美味と言われているようだけど(値段は♂♀一杯ずつより、♀二杯の方が高かった)、個人的には(今回は)、♂の方が味が濃厚でいいと思った。まぁ、どっちが美味かは、季節・タイミングにもよるので、一概には言えないけど。

食べた店はこちら

上海蟹
↑♂♀仲良く向いあっています。
上海蟹♀
↑♀甲羅を外したところ。オレンジ色の部分が内子。
上海蟹♂
↑♂甲羅を外したところ。
上海蟹薬味
↑薬味。右がニンニクで、左が生姜。ニンニクをほんの僅か使っただけで、殆ど使っていません。
酢
↑蟹酢。
フィンガーボール
↑フィンガーボール。色が茶色っぽのは、烏龍茶だから。
TsingTao
やはり上海蟹には中国ビールを…と思って注文した、青島(TsingTao)。
ワタリガニパスタ1

ワタリガニパスタ2

本日の夕食です。

伝え聞くところによると、&ohが物心ついて初めて好きになった食べ物は、カニとみかんであったという。カニと言うと、北海道ではケガニ、北陸や山陰ではズワイガニだったりしますが、当地方で獲れるカニと言えば、ワタリガニです。

がしかし、ワタリガニは、可食部(食べられる部分)が少ない!そういう部分ではやや不満が残りますが、この料理、トマトソースとニンニクと、蟹肉と、カニミソその他が混ざりあった味は、やはり『美味!』でございます。カニを食べる時、手がトマトソースでべたべたになりますが、まぁ、カニを食べる時の軽~いリスクですね(^_^;)この味のためなら、多少のリスクは恐れるに足りないです。

食べた店はこちら


パスタ接写
↑パスタ接写。きしめん型の生パスタ。
フレッシュトマトの甘いビネガーマリネ
↑一緒にいただいたフレッシュトマトの甘いビネガーマリネ。
デジタルクロック
プロフィール

&oh

Author:&oh
HNは&=and+oh=andoh=あんどうです。このブログはいわゆる裏ブログです(表ブログはアメブロにあります)。そして備忘録でもあります。現在『訪問履歴は残さない』に設定しています。

カテゴリ
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
検索フォーム
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
アナログクロック