Archive
『愛の戦士ムツゴロウ』vs『甲殻の騎士シオマネキ』佐賀市、干潟の巣穴争いを特撮番組に仕立てあげる

愛の戦士ムツゴロウvs甲殻の騎士シオマネキ

男の子なら一度は憧れる、強くてかっこいい特撮ヒーロー。己の大切なものを守るために戦う姿が最高にクールですよね!佐賀市シティプロモーション室が、そんな特撮ヒーローの動画を公開しました。ただし、主人公は互いにライバル視しあう魚の“ムツゴロウ”とカニの“シオマネキ”。守っているのは巣穴です。

ムツゴロウとシオマネキが巣穴を巡って有明海の干潟で起こす戦いを『ガタバトル』と、かっこよく言い直して特撮ヒーローに見立てた佐賀市のPR企画。動画は特撮番組のOP映像風になっています。舞台などで活動している谷口善政さん、浦川忠敏さんが両生物に変身する主人公として出演しているほか、佐賀県の歌ネタで有名な芸人、はなわさんなども登場します。

動画内で流れている主題歌では『ゆけ! 尾びれがテイルサンダー!』『逃げ足 早いぜマッハウォーク』など、ムツゴロウ、シオマネキの生態や特徴を必殺技のように紹介しています。『戦っている最中に鳥に食べられてしまうこともあるのだ』という楽曲内のセリフがちょっと切ない……。でも、これが命を賭けて戦うってことなんですよね。


特設サイト上には『愛の戦士ムツゴロウ』『甲殻の騎士シオマネキ』を応援する『よかね』ボタンが設置されています。両生物の必殺技や主題歌を紹介するページなども用意されているので、そちらを確認のうえ、投票してみてはいかがでしょうか。

『愛の戦士ムツゴロウ』

『甲殻の騎士シオマネキ』


感動しました!
スポンサーサイト
大神神社の大鳥居を、御神体山の三輪山を背景にした写真を撮りたいと思いつつ、撮影地点が今まで特定出来ずにいたけど、今回なんとかいい感じに収まる写真が撮れる地点を探し出して撮ったのが下の画像。2015年8月13日撮影。

三輪山と大鳥居1

三輪山と大鳥居4

…でも、鳥居がちょっと右寄り過ぎるか?(特に下の画像)

次回は、もっと真ん中に近い辺りに鳥居と三輪山が並ぶように撮れる地点を探そう。
守ろうアユモドキ!

『守ろう アユモドキ!』連携展示開催…という触れ込みで展示されていた、人工的に繁殖させたアユモドキの稚魚達。とても貴重な機会だったので、記事にします。
[広告] VPS
↑動きがあまりにも速いので、動画で撮影。

デジタルクロック
プロフィール

&oh

Author:&oh
HNは&=and+oh=andoh=あんどうです。このブログはいわゆる裏ブログです(表ブログはアメブロにあります)。そして備忘録でもあります。現在『訪問履歴は残さない』に設定しています。

カテゴリ
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
アナログクロック