Archive
伊勢神宮125社の中で二番目に参拝が大変だという(一番はwikiによれば鴨神社)三重県伊勢市の神前神社。何が大変って、山頂に社殿があるため、参道を登るのが大変らしい。

その神前神社の参道にはアカテガニがたくさんいると聞いて、調査を兼ねて登ってみました。2016年7月17日撮影。

神前神社参道入口20160717
↑参道入口。
神前神社参道横の小川20160717
↑参道横を流れる小川。水質は良さそう。サワガニがいてもおかしくない環境だけど、この日は見かけなかった。

そして参道途中から、主に石段の隙間からアカテガニが多数出入りしている。写真は三枚しかないけど、すぐに隠れてしまうので、写真撮り辛い。

神前神社のアカテガニ1-20160717

神前神社のアカテガニ2-20160717
↑走って逃げる姿を撮ったので、ピンボケ気味(^_^;)
神前神社のアカテガニ3-20160717

神前神社社殿20160717
↑山頂にある社殿。神社関係者が週に四回ほど訪れるらしい(地元の人談)。

この山の裏には海岸があって(wikiには山頂でも波の音が聞こえるとあったが聞こえなかった)、海岸から寸断される事なく森に繋がるというアカテガニ好みの環境があるからこそ、大量のアカテガニ棲息地になっているようです。
三重県鳥羽市相差(おおさつ)地区の神明神社、行ったのは初めてじゃないけど、初めて行った時の写真は残っていないくて、今回は敢えて残す。

撮影日:2016年7月17日。

神明神社鳥居20160717
神明神社最初の鳥居。
石神社20160717
↑境内社『石神社(石神さん)』鳥居。
玉依姫命20160717
↑祭神は玉依姫命(タマヨリヒメノミコト)。
石神さん20160717
↑御神体石の『石神さん』。
神明神社祭神色々20160717
神明神社祭神紹介。
神明神社本殿付近20160717
神明神社本殿付近の鳥居。
神明神社本殿20160717
神明神社本殿。
神明神社参拝方法20160717
↑参拝方法が英語で書いてある!
神明神社さざれ石20160717
↑本殿付近にあったさざれ石。
神明神社スダジイ20160717
↑同じく本殿付近にあったスダジイ。

2016年7月17日撮影。

最近は夏でもクリオネ展示しているんですね。撮影場所は当然志摩マリンランド

志摩マリンランドのクリオネ20160717
[広告] VPS


デジタルクロック
プロフィール

&oh

Author:&oh
HNは&=and+oh=andoh=あんどうです。このブログはいわゆる裏ブログです(表ブログはアメブロにあります)。そして備忘録でもあります。現在『訪問履歴は残さない』に設定しています。

カテゴリ
カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
アナログクロック