2011年11月19日、知る人ぞ知る(知らない人は知らない)超マニアック施設である静岡県沼津市戸田(へた)の『駿河湾深海生物館』に久しぶりに行きました(4年半振りくらい)。あの頃もブログは書いていたけど、あの時は記事化せず、とある人の画像掲示板に一部画像を提供しましたっけ。

この施設、『戸田造船郷土資料館』の中にあって、普段は見学者もあまりいなくてひっそりとしていますが、この日は観光バス?が来ていつもよりは人が来ていました。

1駿河湾深海生物館に久しぶりに行った(前編)
『戸田造船郷土資料館』内のここから深海生物館

ここから入ってちょっと進むとトイレへの入口が左手にあるんですが、そこには…

2駿河湾深海生物館に久しぶりに行った(前編)

タカアシガニの甲羅で作ったお面が!!!これは何かと言えば

3駿河湾深海生物館に久しぶりに行った(前編)

…字が小さすぎて読めませんね魔除けのために作られた…と書いてあるんですが、このトイレの入口の少し手前に

4駿河湾深海生物館に久しぶりに行った(前編)

というのがありまして、そこには

5駿河湾深海生物館に久しぶりに行った(前編)
↑リラックマ?
6駿河湾深海生物館に久しぶりに行った(前編)
↑ぶゎいきんまんだ、はーひふへほー。

この辺りの地元の子供の作品のようですが、これで魔除けになるんだろうか?

ちなみにタカアシガニの甲羅のお面、入口付近で売っています。ご丁寧にも自作用の白一色のも売っているようですね。どちらも買いませんでしたが

7駿河湾深海生物館に久しぶりに行った(前編)

さて、いよいよ深海生物標本の展示室です。

8駿河湾深海生物館に久しぶりに行った(前編)
↑メンダコ、タカアシガニ、オオコシオリエビ、オオグソクムシetcの絵がかわいい。

ご丁寧にも

9駿河湾深海生物館に久しぶりに行った(前編)

と書いてあるのでバシバシ撮らせていただきました。中の様子は後編で。
デジタルクロック
プロフィール

&oh

Author:&oh
HNは&=and+oh=andoh=あんどうです。このブログはいわゆる裏ブログです(表ブログはアメブロにあります)。そして備忘録でもあります。現在『訪問履歴は残さない』に設定しています。

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
アナログクロック