志摩マリンランドで毎年夏行われているこのイベント。

アカテガニ釣りコーナー

エビとカニの水族館では、アメリカザリガニ釣りコーナーがあったけど、アカテガニ釣りの感触は、ザリガニ釣りに似ている(と言っても、エビとカニの水族館では釣れなくて、小学生の頃溜池で釣った時味わった感触の話)。

釣られるアカテガニ
↑釣られるアカテガニ達。それにしても、色・大きさ共々立派な個体揃い。

最初は上手く釣れなかったけど、『釣りかたのコツ』に従って、ゆっくりと引きあげたら、餌を掴んだまま持ち上げる事が出来た。

釣りかたのコツ

アカテガニ釣り大好評!
↑このイベント、大好評のようで、AM11:00頃には、全ての竿が使用中に。

釣ってみて分かった事は、木の上にいるアカテガニを釣り上げるのは、ほぼ不可能。脚の爪で、がっつりと木を掴むので、かなり踏ん張りが利くようだから。なので、数は少ないけど、下に降りているカニを狙うのが良い。また、全てのカニが腹減っている訳ではなく、目の前に餌を吊るしてみても、反応しないカニもいた。

餌を取られたままの針だけの状態になっている竿で、カニを引っ掛けて釣る遊びと誤解しているっぽい人もいて、その辺の説明も、書き添えておいた方がいいんじゃない?と思わされた。餌は、近くにいるスタッフに言えばすぐに補充してくれるし。
[広告] VPS
↑下にいたアカテガニを釣り上げた様子を撮ってみた。
スポンサーサイト
デジタルクロック
プロフィール

&oh

Author:&oh
HNは&=and+oh=andoh=あんどうです。このブログはいわゆる裏ブログです(表ブログはアメブロにあります)。そして備忘録でもあります。現在『訪問履歴は残さない』に設定しています。

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
アナログクロック