5月8日、今度は一度行ってみたかったマテガイ掘りに行ってみました。

場所は愛知県蒲郡市の大塚海浜緑地

1大塚海浜緑地

マテガイ掘りのノウハウは、干潟を10㌢㍍くらい掘って、巣孔を探し、そこに塩を入れて、マテガイが飛び出してきたところでゲット!…と、こういう風に聞くと簡単そうに思えるけど、実際やってみたら、結構難しい。『孔』はあるけど、塩を入れても無反応…マテガイの巣孔とは限らない訳で、そういう孔が結構多い。

とある巣孔からマテガイがひょこっと現れて、よっしゃ!と思ったら、すぐに引っ込んでしまった。もう一度塩を投入するも無反応。更にもう一度塩を入れるもやはり無反応。諦めて、違う場所を掘り始め、ふと振り返ると…

3マテガイ20160508-2

さっき諦めたマテガイが全身姿を現している!!すかさずゲット!

2マテガイ20160508-1

…実は二番目の画像より、三番目の画像の方が先に撮影で、一度ゲットした後、水溜りにまた戻して、写真を撮りました。つまり二枚目の画像はヤラセです。

そしてこの日ゲット出来たマテガイはこれ一個体のみ。ベテランは6~7個体くらいゲットしていたけど、多くの人が苦戦していた模様。どうやらそれほどこの海岸のマテガイは数が多くないようだ(既に採り尽くされていた?)。2013年2014年には、マテガイ採り大会が行われたくらいだから、数は多いと思ったんだけど…。
デジタルクロック
プロフィール

&oh

Author:&oh
HNは&=and+oh=andoh=あんどうです。このブログはいわゆる裏ブログです(表ブログはアメブロにあります)。そして備忘録でもあります。現在『訪問履歴は残さない』に設定しています。

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
アナログクロック
