岐阜県との県境に近い愛知県春日井市に鎮座する内々(うつつ)神社

14-20170216.jpg

15-20170216.jpg

ヤマトタケル伝説と深い関係があり、延喜式にも記載された由緒ある古社。

16-20170216.jpg

磐坐があるというので行ってみたくなった。『社殿』とか『庭園』というキーワードにはあまり反応しないが、『磐坐』とか『奥宮』というキーワードにはよく反応するのです。

17-20170216.jpg

こちらがその磐坐と思われる(名前は天狗岩?)。

1-20170216.jpg

2-20170216.jpg

内々神社より更に1㌔㍍ほど坂を上ると、『奥之院』があるという(本当なら『奥宮』というべきだろうけど、神仏習合時代の名残で『奥之院』と呼ぶと思われる)。

13-20170216.jpg

山道をひたすら進むと…

12-20170216.jpg

3-20170216.jpg

鉄製の立派な階段が現れて、そこを上ると、奥之院が。

4-20170216.jpg

5-20170216.jpg

階段の手前に道が分かれたところがあったので、行ってみると…

7-20170216.jpg

『金正尊』と書かれた祠が。仏教の尊格の名前?

6-20170216.jpg

鉄製階段より手前だけど、『展望台』と書かれた標識があった。奥之院に行った後こっちにも行ってみた。

8-20170216.jpg

ひたすら山道を登るも、展望台は一向に見えてこない。

9-20170216.jpg

もう途中で引き返そうかと思いつつもひたすら登り続けると、ようやく見えてきた展望台。

10-20170216.jpg

しかし木々が生い茂り、あまり遠くの方は見えないのだった(^_^;)

11-20170216.jpg

写真撮影日:2017年2月16日
デジタルクロック
プロフィール

&oh

Author:&oh
HNは&=and+oh=andoh=あんどうです。このブログはいわゆる裏ブログです(表ブログはアメブロにあります)。そして備忘録でもあります。現在『訪問履歴は残さない』に設定しています。

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
アナログクロック