以前、車ディーラーから送られてくる『じゃらん』に越前がにミュージアムの事が載っていて、春には越前蟹(ズワイガニ)の幼体が見られる、と書いてあって…というか2004年5月に初めて越前がにミュージアムを訪れた時も見たんですが、改めて見てきました。その時は一個体しかいなかったです。

しかし、この日は先に福井県の某有名観光名所に行き、大混雑で思っていた以上に時間を食ってしまい、この日(5月5日)の越前がにミュージアムの滞在時間は40分弱でした。40分弱で写真撮った訳です(しかも3D映画見たりトイレ行ったりで丸々稚ガニ見ていた訳でもなし)。

稚ガニは13個体確認しました全部は写ってはいませんが。

1小さな小さなズワイガニ
↑縦長の水槽の中の上の方に小さな水槽入れて吊るして展示してありました。
2小さな小さなズワイガニ
↑一番手前にいたカニを接写。甲幅1~2㌢の小さなズワイガニ。大人サイズになるまでには10年かかるそうな。
3小さな小さなズワイガニ
↑水槽左側。
4小さな小さなズワイガニ
↑水槽右側。下に落ちているのは餌のアミ。
5小さな小さなズワイガニ
↑水槽内でこんな繁殖行為をしているらしい。

↑動画ヴァージョン。(携帯の方はこちらを。←こういうのをこの時も撮りたかったんだけどなぁ)
6小さな小さなズワイガニ
↑上のような繁殖行為の結果越前がにミュージアムで生まれた子蟹達かと思ったら、違うところからの提供でした。ちなみに『小浜』は『オバマ(大統領)を勝手に応援する会』があるあの小浜です。
7小さな小さなズワイガニ
↑吊るした水槽の下には♀カニが入っていました。てっきりこの稚ガニ達の母かと思ってしまったけど違うらしいです。
8小さな小さなズワイガニ
前回行った時はこんな大物の♂が入っていた水槽です。
デジタルクロック
プロフィール

&oh

Author:&oh
HNは&=and+oh=andoh=あんどうです。このブログはいわゆる裏ブログです(表ブログはアメブロにあります)。そして備忘録でもあります。現在『訪問履歴は残さない』に設定しています。

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
アナログクロック