秋です。深海底引き網漁はもう始まっています。なので水族館の深海性生物も展示が増えます。

沼津港深海水族館でメンダコの展示がすでに始まっていて、昨日(11月16日)は三匹(大中小)がいました。今まで見たメンダコは水底でじっとしているだけで、正直あまり見ていて面白くなかったですが、昨日は耳のような鰭をパタパタ動かしたり、泳いだり、ひっくり返ったりして、ビジュアル的に楽しめました。

が、沼津港深海水族館はメンダコの撮影は全面禁止。だから画像はないです。代わりにと言ってはなんですが、標本の写真を撮りました。

1沼津港深海水族館でメンダコ(の死骸)に触る

しかしその後、思いがけない展開が。『沼水ラボ』で漁業関係者からもらい受けた時点ですでに☆になっていたというメンダコ×2を触る体験を入館者が出来るという臨時イベントが。体の殆どが水分のメンダコの感触と、臭い臭いと言われるメンダコの臭いを体験出来るという有難い(好きな人にとっては)企画です。せっかくの機会なので、&ohもメンダコの感触と臭いを確認させていただきました。

2沼津港深海水族館でメンダコ(の死骸)に触る
↑許可を得て、メンダコの死骸を撮影。
3沼津港深海水族館でメンダコ(の死骸)に触る
↑&ohの手ではありません。

メンダコの感触は、予想通りのてろんとした柔らかさ。臭いの方は…死骸に鼻を近づけて嗅いでみたものの、まぁいい匂いとは言えないけど、そんなに臭いか?というのが正直な感想。良くも悪くも強い臭いはないです。

この日沼津港深海水族館に居合わせたメンダコ好きはラッキーだったと言えましょう。

下の画像はおまけですが、公式ブログネタにされていたオオホモラ。ヒトデを背負って放さない。ネタにされた時はなんともなかったヒトデがボロボロに…。

4沼津港深海水族館でメンダコ(の死骸)に触る

それにしてもオオホモラ、サギフエにたまに触覚を突かれてビクッ!となっていましたが、あれは結構ストレスになっているんじゃないかという気がします。
デジタルクロック
プロフィール

&oh

Author:&oh
HNは&=and+oh=andoh=あんどうです。このブログはいわゆる裏ブログです(表ブログはアメブロにあります)。そして備忘録でもあります。現在『訪問履歴は残さない』に設定しています。

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
アナログクロック