12日に行った佐賀県鹿島市の道の駅鹿島の中にあるミニ水族館で撮った写真です。

まずは有明海のシンボル的存在ムツゴロウ。

ムツゴロウ1
↑最初はこんな感じで顔を見せてくれませんでしたが…。
ムツゴロウ2
↑その後辛うじて顔が撮れました。

続いてはシオマネキ。

シオマネキ1
“マイアヒー♪”のPV(0:32~0:38辺り)みたいにわさわさ動いていました。
シオマネキ2
↑全体的に赤いタイプ。
シオマネキ3
↑いい感じに♂(左)と♀(右)が並んだ図。

続いて竹崎蟹…早い話がガザミ。

水族館のガザミ
↑こちらは水族館にいた方。わさわさ動いていたけど、止まった時撮影。
売り物ののガザミ1
↑こちらは食用として売られていた方。美味そう
売り物ののガザミ2
↑一杯\1,500でした。ちなみにこの日売られていた“竹崎蟹”で一番大きくて高価なのは一杯\2,500でした。

水族館にいたその他の生き物…例えばアリアケガニやハゼグチは地味すぎて撮る気になれなかったし、ワラスボを撮りたかったけどいなかったし、今水族館業界で流行り?のクラゲがいっぱいいたけど、他の水族館で見られる種類ばっかりだったし、ミズクラゲの写真は撮ってはみたものの、自分自身が写りこむので削除してしまった。

干潟1

干潟2
↑おまけ…(上二枚)道の駅鹿島から眺めた有明海。天気はこの時曇り、その後雨がぱらつき更に土砂降りに。干潮時刻に近かったので、泥干潟が姿を現しつつある最中だった。
デジタルクロック
プロフィール

&oh

Author:&oh
HNは&=and+oh=andoh=あんどうです。このブログはいわゆる裏ブログです(表ブログはアメブロにあります)。そして備忘録でもあります。現在『訪問履歴は残さない』に設定しています。

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
アナログクロック